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母国語?父国語!
あなたは子供の時、誰から言葉を習った?間違いなく今あなたは言うだろう、母からだと。世界のほとんどの人がそう考える。母国語という概念は、ほぼすべての民族に存在する。イギリス人も中国人も、その概念を知っている。たぶん、母親は子どもとすごす時間が長いからだろう。最近の研究はしかし違った結果を発表している。それらの研究は、我々の言語はほとんどの場合は父親の言語だと示している。研究者たちは、混合した民族の遺伝素質と言語を調査した。そういった民族では、両親は異なる文化の出身だ。この民族は一世紀ほど前にうまれた。大きな民族移動がその理由だ。この混合民族の遺伝素質は、遺伝子的に分析された。それから民族の言語と比較された。ほとんどの民族は、彼らの男性先祖の言語を話す。つまり、国の言語はY染色体に属するということだ。男性はようするに、彼らの言語を見知らぬ国へと持っていったのである。そして女性たちはそこで、男性の新しい言語を取り入れたのだ。しかし、今日でもまだ父親は我々の言語に大きな影響を与えている。というのは、赤ちゃんは言語を学習するとき、父親の言語に合わせるからだ。父親が子どもと話すのは明らかに少ない。男性的文構造が女性的文構造より簡単である。そのため、父親の言語は赤ちゃんにとってより適しているのだ。赤ちゃんにとってそれは荷が重すぎず、より簡単に習得できる。子供たちはそのために、話すときにはママよりもパパの真似をしたがる。しかしあとになって、母親の語彙が子どもの言語に影響を与える。つまりは母親も父親も我々の言語に影響している。ということは、両親語と呼ぶべきだ!
 
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    ロマン言語
    7億人にとって、ロマン言語は母国語だ。そのためロマン言語グループは世界でも最重要なグループに属する。ロマン言語は印欧語族のひとつに数えられる。すべてのロマン言語はラテン語に起因する。つまり、ロマン言語はローマの言語の後裔である。すべてのロマン言語のベースは俗ラテン語だった。俗ラテン語は、古代末期の口語ラテン語と理解される。俗ラテン語はローマの席けんによって、ヨーロッパ中に広まった。そこからロマン言語と方言が発展していったのである。ラテン語自体はそれに対して古代イタリアの言語のひとつだ。合計で約15のロマン言語が存在する。具体的な数を特定するのは難しい。独立した言語なのか、方言であるだけなのかは、よく明らかでない。いくつかのロマン言語はその間に消滅した。しかしロマン言語をベースとした新しい言語もできた。それがクレオール言語だ。今日では、スペイン語が世界最大のロマン言語である。スペイン語は3億8000万人以上が話し、世界言語に属する。学者にとっては、ロマン言語はとても興味深い。というのは、この言語グループの歴史は豊富だからだ。2500年来、ラテンもしくはロマン文字が存在する。言語学者たちは、そのひとつひとつの言語の由来を調査している。そうしてどの規則にのっとって言語が発展するかを研究することができる。この結果の多くは、他の言語に用いられる。ロマン言語の文法は非常によく似通った構造だ。とりわけ言語の語彙はとても似ている。ロマン言語を話すなら、ほかも簡単に学べる。ラテン語よ、ありがとう!
     

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    言語と文字
    どの言語も人と人との意思の疎通に役立つ。我々は話すとき、何を考え、感じているかを表現する。その際、言語の規則はいつもは守られていない。我々は独自の言語、つまり口語を用いる。書き言葉では違う。ここでは言語すべての規則が用いられる。文字は言語を本物の言語にするのである。文字は言語を可視化する。文字によって知識は千年紀を超えて伝えられていく。そのため文字はどの発展した文化の基礎でもある。最初の文字は5000年以上前に考えだされた。それはシュメール人のクサビ文字だった。クサビ文字は粘土板に刻まれた。このクサビ文字は3000年もの間使われていた。同じくらい長い間、古代エジプト人の神聖文字が存在する。数えきれないほどの学者がそれを研究した。神聖文字はかなり複雑な文字システムをもつ。しかし、考えだされたのはおそらく非常に簡単な理由からだろう。当時のエジプトは多くの住民を抱えた巨大な帝国だった。日常、とりわけ経済はオーガナイズされなければならなかった。税金や精算は効率的に管理される必要があった。そのために古代エジプト人は文字を考案したのである。アルファベット式の文字システムは、それに対してシュメール人に起因する。どの文字も、それを使用する人々について多くを表している。それ以外にも、どの国家も独自の性質を文字に含む。残念ながら手書き文字はどんどん失われている。近代技術は、手書きをほとんど不要にしている。そう、話すだけではなく、再び書きましょう!
     

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    ゲルマン言語
    ゲルマン言語は印欧語族に属する。音韻学敵特徴はこの言語族ならではだ。音のシステム上での違いは、この言語を他の言語と区別する。約15のゲルマン言語が存在する。それらは世界中で5億人の母国語となっている。一つ一つの言語の具体的な数を特定するのは難しい。独立した言語なのか、方言であるだけなのかは、しばしば明らかでない。最重要なゲルマン言語は英語だ。世界には3億5000万人の英語母国語者がいる。それからドイツ語とオランダ語だ。ゲルマン言語は異なるグループに分けられる。北ゲルマン、西ゲルマン、東ゲルマン言語である。北ゲルマン言語はスカンジナビア言語だ。英語、ドイツ語、オランダ語は西ゲルマン言語である。東ゲルマン言語はすべて消滅した。そこにはたとえばゴシックが属する。植民地化はゲルマン言語を世界中に広めた。オランダ語はカリブと南アフリカでも理解される。すべてのゲルマン言語は共通の根源をもつ。しかしひとつの統一された祖語があったかどうかは定かでない。それ以外に、古いゲルマン文字はわずかしかない。ロマン言語と違って、原典がまったくないのである。ゲルマン言語の研究はそのため、より困難だ。ゲルマンの文化についても、かなりわずかしか知られていない。ゲルマン民族は統一部隊をつくらなかった。そのためにひとつの共通のアイデンティティは存在しない。学者はそのため見知らぬ原典の助けを求めなくてはならない。ギリシャ人とローマ人なしには、我々はゲルマン人についてほんの少ししか知ることができない!
     

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    外国語学習のヒント
    新しい言語を学ぶのはいつも面倒だ。発音、文法、語彙は自制心を要する。しかし学習を簡単にする様々なトリックが存在する。重要なのはまず、あなたがポジディブに考えることだ。新しい言語と新しい経験を楽しみなさい!何から始めるかは原則的にはどうでもいい。特に興味のあるテーマを探しなさい。有意義なのは、まず聞き取りと話すことに集中することだ。それからテキストを読んで書きなさい。あなたとあなたの日常に合ったシステムを見つけなさい。形容詞においては、学習と反対のことができる。もしくは部屋のあちこちに語彙を書いたカードを下げておく。スポーツにおいてと車中では、オーディオデータで学習できる。ある特定のテーマが非常に難しく思えたら、中断しなさい。休憩をするか、何か他のことをしなさい!そうすれば新しい言語を学ぶ気持ちが失われない。新しい言語でのクロスワードパズルは楽しい。外国語での映画は気分転換になる。外国語の新聞ではその国や人々についての多くを読める。インターネットでは教科書を補う問題集がたくさんある。そして、やはり語学を楽しめる友人を探しなさい。新しい内容を決して隔離して勉強せず、常に前後関係から学びなさい!すべてを定期的に繰り返しなさい!そうすることで脳が材料を刻みつけられる。セオリーにうんざりした人は、スーツケースをパッキングするべきだ!なぜなら、どこに行っても、母国語者のもとのように効果的には学べないからだ。旅の最中には日記をあなたの経験でいっぱいにすることができる。しかし最も大切なことは-決してあきらめないで!
     

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    スラブ言語には
    約3億人にとって、スラブ言語は母国語だ。スラブ言語は印欧語族に属する。約20のスラブ言語が存在している。その中でもっとも重要なのはロシア語だ。1億5000万人以上がロシア語を母国語として話している。そのあとはポーランド語とウクライナ語で、それぞれ5000万人の話者がいる。言語学ではスラブ言語は細分される。西スラブ語、東スラブ語、南スラブ語である。西スラブ語はポーランド語、チェコ語、スロバキア語だ。ロシア語、ウクライナ語、ベラルーシ語は東スラブ語。南スラブ語はセルビア語、クロアチア語、ブルガリア語である。さらに並行してたくさんのスラブ言語がある。しかしこれらはかなりわずかな人しか話していない。スラブ言語は、ひとつの共通の祖語に起因する。一つ一つの言語には、かなりあとになってから発展した。それらはゲルマン言語やロマン言語より若い。スラブ言語の語彙の大部分は似通っている。それはスラブ言語がかなりあとになってから分裂したことに関係する。学術的視点では、スラブ言語は保守的だ。つまり、まだ多くの古い構造を残しているということだ。他の印欧語族はこの古いフォームを失っている。そのため、スラブ言語は研究者にとって非常に興味深いものだ。スラブ言語によって、逆推論を唱えることができる。印欧はそうして、研究者によって再構築された。スラブ言語の特徴は、母音が少ないことだ。それ以外にも、他の言語にはない音がたくさんある。特に西ヨーロッパ人はそのために発音に問題を抱えることが多い。しかし不安がらないで-すべては良くなるから。ポーランド語では:Wszystko będzie dobrze!
     

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    言語とことわざ
    どの言語にもことわざはある。そのため、ことわざは国家的アイデンティティの重要な部分だ。ことわざでは、その国の価値と基準があらわれる。その形は一般的に有名で確定している。つまり変えられない。ことわざは常に短く的確だ。よくそこでは隠喩が用いられる。多くのことわざは、ポエム的でもある。ほとんどのことわざは我々にヒントや行動規則を与えてくれる。しかしいくつかのことわざは明らかな批判を表す。ことわざも非常にひんぱんにステレオタイプを使う。つまり名目上他の国や民族の典型的なことについてだ。ことわざにはとても古い伝統がある。アリストテレスがすでに、ことわざを短い哲学的なものとしてほめたたえている。修辞学と文学では、ことわざは重要な様式手法である。特別なのは、ことわざが常に今日的であることだ。言語学では、ある独自の分野がことわざを扱っている。多くのことわざは複数の言語に存在する。その際、それらは語彙的に似通っている。異なる言語の話者は、同じ単語を使う。Bellende Hunde beißen nicht, Perro que ladra no muerde. (DE-ES)他のことわざは意味上似通っている。つまり、同じ内容が違う単語で言い表されるということだ。Appeler un chat un chat, Dire pane al pane e vino al vino. (FR-IT)ことわざは、他の民族や文化を理解する助けになる。ことわざでもっとも興味深いのは、それが世界中に存在することだ。そこでは人間の生活の大きなテーマが重要となっている。これらのことわざはつまり、普遍的な経験を扱っている。それらは我々は皆、どの言語を話そうと同じだと示している。
     

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    休憩は学習成果にとって重要
    効果的に学びたい人は、よりひんぱんに休憩すべきだ!この結果には、新しい学術的研究論文がたどりついた。研究者は学習の段階を調査した。その際、異なる学習状況がシミュレートされた。我々は小さな塊での情報をもっともよく拾い上げる。つまり、一度にたくさん勉強すべきではないということだ。学習の間、いつも休憩をすべきである。我々の学習成果はつまり生化学的プロセスにも関連がある。これらのプロセスは脳内で進行している。それらが最適の学習リズムを決める。新しいことをキャッチすれば、脳は特定の素材を出す。この素材が脳細胞の活動に影響するのである。特に二つの異なる酵素がその際に重要な役割を演じる。それらは新しい内容の学習の際に放出される。しかし一緒には出てこない。その作用は時間的間隔のなかであらわれてくる。しかし両方の酵素が一緒に居合わせた場合に、我々はもっとも良く学ぶことが出来る。そしてこの成功は、よりひんぱんに休憩をすると、明らかに増える。つまりひとつひとつの学習段階の継続時間を変化させることが有意義である。また、休憩の長さも異なるべきだ。理想的なのは、まず10分の休憩を2回いれること。そのあとは5分の休憩が続く。それからさらに30分の休憩をとりいれる。休憩の間に脳はその新しい内容をよく刻みこむことができる。休憩の間は、勉強机を離れるべきだ。それ以外に、休憩しているとき身体を動かすのが良い。勉強の合間に短い散歩をしなさい!そして良心を痛める必要はない-その際にも学んでいるのだから!
     

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    ポジティブな言語、ネガティブな言語
    ほとんどの人は、楽観的か悲観的である。しかしそれは、言語にもいえることだ!学者たちは繰り返し言語の語彙を研究している。その際、よく驚くべき結論にたどり着く。英語ではたとえば。ポジティブな単語よりもネガティブな単語のほうが多い。約2倍のネガティブな感情を表す単語がある。西洋社会では、語彙が話者に影響を与える。そこでは人々がひんぱんに苦情を言っている。彼らはまた、多くのことを批判する。彼らはようするに、どちらかといえばネガティブ色な言葉を総合的に使うのだ。しかしネガティブな単語は、ある他の理由から面白くもある。それらはつまり、ポジティブな表現よりも多くの情報を含んでいるのである。その原因は、我々の発展の歴史によるのかもしれない。すべての生物にとって、危険を見極めることは大切だ。彼らは素早くリスクに対してリアクションをとらなければならない。それ以外にも、危険においては他の人たちに警告したいと思う。そのために素早く多くの情報を伝えることが必要だ。できるだけ少ない単語で、できるだけ多くのことが表現されなければならない。さもないとネガティブな言語の本当の利点はなくなる。それは誰でも簡単に想像できることだ。いつもネガティブなことをいう人々は、間違いなく好かれない。それ以外にも、ネガティブな言語は我々の感情にも作用する。ポジティブな言語はそれに対してポジティブな作用をもつ。仕事においては、すべてポジディブに表現する人のほうが成功する。我々はつまり、ことばを注意深く使うべきだ。というのは、どの単語を選ぶかは我々が決めているからだ。そして言語によって我々は、自分たちの現実もなしとげる。つまり、ポジディブに話しなさい!
     

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    文法は嘘を阻止する!
    どの言語にも特別な指標がある。しかしいくつかの言語は世界的にも独特な性質をもつ。トリオはこれらの言語に属する。トリオは南米インディアン言語である。この言語はブラジルとスリナムで約2000人が話す。トリオの特徴は文法だ。というのは、トリオは話者に常に真実を述べることを強制する。その役割を負うのが、いわゆる”フラストレイティブ・エンディング”だ。このエンディングつまり語尾は、トリオでは動詞に関わってくる。フラストレイティブ・エンディングは、その文章がどれだけ本当かを示す。簡単な例をあげれば、どのように機能するかを明らかにできる。”その子どもは学校に行った”という例文を取り上げてみよう。トリオでは話者が動詞に決まった語尾をつけなければならない。この語尾によってその話者は、子どもを自分で見たかどうかを伝えられる。話者はしかし、他の人からそれを聞いただけだと表現する事もできる。またはそれが嘘だと知っているということを語尾によって言うこともできる。つまり話者は、話している間にはっきり決めなくてはならない。ようするに、話者は他の人に彼の発言がどれだけ本当かを伝えなくてはならないという意味だ。そうして話者は何ひとつ黙っていたり弁解することができなくなるのである。トリオの話者が語尾を省略すれば、その人は嘘つきとみなされる。スリナムでは官庁用語はオランダ語である。オランダ語からトリオへの翻訳ではしばしば問題が起こる。というのは、ほとんどの言語はそれほど精確ではないからだ。そして話者が天秤の上に留まることを可能にする。そのため、常にはっきりと決めることに関して、通訳は注意を払わない。トリオの話者とのコミュニケーションは、そのため困難だ。もしかしたら、他の言語でも”フラストレイティブ”は有利になるかも!?政治の言語においてだけでなく・・・。
     
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